takato_ftm’s blog

自分の在りたい姿になるまでの備忘録

【FTM】性別適合手術 タイ現地での流れを全て紹介!!

2022年 8月17日 タイで性転換手術を終え、

無事帰国し数日が経ちました。

状態は良好 回復も早く、今ではランニングができるほどに回復しています。

 

f:id:takato_ftm:20220911001732j:image


今後タイでの性別適合手術を考えている方や治療に不安を感じている方の為。タイに到着してからの流れについて 、今日はお伝えしようと思います!

※回復にはなどは個人差がありますので、参考程度にご覧下さい!

 


【ヤンヒー病院 上下同時手術 のスケジュール】

8/15 タイ入国

8/16 術前診察-入院

8/17 性別適合手術手術

8/19 入院(約6泊)

    |

8/23 退院

8/24 ホテル自由行動

8/25 最終検査-帰国

 


----------------------------

 


【1日の流れ】

 


8/14 -明日出発-

①持ち物の最終確認(今度ブログに書きますね!)

②気持ちの準備!

 


8/15 -いざタイへ-

①出国

出国時間の2時間前には到着し、手続きを済ませました。

そしてまさかの...

身体検査 ナベシャツで引っかりびっくり😳

服の上から触って検査されましたが、特に理由も聞かれずそのまま通過しました。

 


②飛行機

今回利用したのはタイ航空。

スタッフさんはタイ人ばかりで、既にタイの気分です!渡航時間は約6時間、美味しい機内食を食べてゆっくり過ごしました。

 


③タイ到着

タイへ到着し、手続きをすませ。

現地アテンドスタッフの方と合流!

ジーピットの看板を持ってくださっているので、すぐ見つかりました🙆‍♂️

ここからは送迎していただき、ホテルで1泊します。

 


8/16 -術前診察から入院-

①病院へ

9時にアテンドスタッフさんが迎えに来てくださり、車にてヤンヒー病院へ🚘気さくに話してくださり、楽しい時間でした!

 


②病院到着

ここからは手続きの連続です。

PCR検査→入院手続き→問診票の記入→パスポートの確認→身体の検査などなど...

常に通訳してくださるので、流れに身を任せて手続きを進めていきました。

 


③検査祭り

書類の手続きが終わると、次は先生の診察になります

ヤンヒー病院は総合病院で、色んな科があります。じつは胸オペは整形外科 子宮卵巣摘出手術は婦人科の為、先生も別になるんです!

色んな階に行き、丸一日検査祭りの1日でした。

 

f:id:takato_ftm:20220911001815j:image


④入院

全ての検査がおわり、入院する部屋へ!

明日の手術に向けてゆっくり過ごします。

 


8/17 -乳腺摘出手術 子宮卵巣摘出手術(切開法)-

①朝

この日は朝から絶食です。出された栄養ドリンクだけを飲み、お昼の手術までは安静にすごします。

 


②手術

予定時間の30分ほど前に呼ばれ、ストレッチャーで運ばれながらオペ室へと移動です。

麻酔が入ってからの記憶はなく、起きたら終わっていました!

 

f:id:takato_ftm:20220911001906j:image


③術後

目が覚めるととにかく寒い!(全身麻酔の影響みたいです)

震えながら起き、毛布にくるまっていました。段々暖かくなると麻酔も抜けきっていないのか、そのまま寝てしまいました。

 


8/18 -手術翌日-

①午前

ナースさんが体を拭きに来てくれます。

血圧の測定や点滴の取り替え、そして流動食でご飯が食べられるようになります。胸のバンドの圧迫で、喉を通りにくく食欲も少なかったですが、味はとても美味しかったです!

 


②午後

先生の診察やナースが様子を見に来てくれます。

痛み止めの影響か一日中眠気があり、ずっと寝ていました。

腸が動き始めお腹が痛くなる可能性が高いです。

 


8/19〜8/22 入院期間

①尿カテーテルと点滴が外れる

術後2日目 先生の判断で、管が抜けていきました。

寝たきり生活から解放です!

トイレには自分で行けるようになります。(初めは安全のため、ナースに付き添ってもらいます。)

 


②歩けるように

術後3日目あたりから、リハビリで病院の中を歩けるようになりました。まだヨチヨチ歩きのような形でしたが、体が回復していることを感じられてる嬉しいです☺️

 


③日に日に回復を実感できる

術後すぐは動くことができず不安になりますが、日に日にできることが増え 痛みも減り回復していきます!

退院前日には、小走りができるほとです!

 


8/23 -退院-

①診察

先生からの診察があり、子宮卵巣の方の傷口を防水テープに張り替えてもらいます。胸のドレーンが外れ、自由の身です!!

 

f:id:takato_ftm:20220911001934j:image


②ホテルへ

日本のテレビでも紹介されている、ホープランドホテルへ。とても綺麗でプールもついています!(術後なので、入れないんですが😂)

 


8/24 -観光-

体調に無理のない範囲で楽しみました!

 


8/25 -最終検査 帰国-

①検査

朝からヤンヒー病院へ、各科での診察をしてから胸の抜糸へ。子宮卵巣の傷口は溶ける糸なので、抜糸は行いません!

 


②飛行機

帰りも6時間近く、夜行便での出発でした。そして無事に日本へ帰国!

行きと違い身体検査では胸は引っかかることもなく、そのままスルー。術後なので、触られなくてよかったです😂

 


と、このような流れでした!

実はジーピットチャンネルでも、手術の流れについて公開予定です!お楽しみに!

 


ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

Instagram

 

TikTok