takato_ftm’s blog

自分の在りたい姿になるまでの備忘録

【FTM】戸籍変更して後悔した事...

こんにちは!

2022年に女性から男性へ戸籍変更した、たかとです🐻

 

 

 

今日は女社会 男社会、どちらも経験したからこそ感じた

"戸籍変更して後悔した事"についてお話ししたいと思います。

 

 

 

女社会歴 20年・男社会歴 3年と女性歴の方が、圧倒的に長いですが

男性として社会で生活する様になって本当に沢山の変化がありました!

 


もちろん、女性として生きる苦しみから解放され

やっと自分らしく生きられる様になったという面は、とにかく幸せで やっと解放されたという安堵感が大きいです。

 


一方で...

どちらも経験したからこそ、ここは男社会厳しいなぁと感じた事をいくつかご紹介していきます!

 

 

 

①男子トイレが汚すぎる

女性時代に使っていたトイレは綺麗な場所が多く、余程辺鄙な所でなければ問題はありませんでした。

 


女性から男性への移行期間。

多目的トイレを使っていた時も、比較的綺麗なところが多い印象でした。ただ多目的トイレ自体が少なく、トイレに行けない時はかなり困りました😓

 


男性へと戸籍変更してから、男性トイレに入り驚愕しました。本当に汚い...

飛び散っていることなんて当たり前、臭いもかなりきついです。そして、個室が少ない!!!

 


女子トイレの綺麗さには感動です😂

 

 

 

②銭湯に行けない

最後に入った女風呂は、修学旅行でした。自分の身体への嫌悪感が強すぎて爆速で上がったのを覚えています😂

そこから誘われる事もありましたが、貸切風呂か部屋のお風呂しか入ることはありませんでした。

 


オペが終わり、戸籍上は男性になりましたが

男性器はありません。胸はないですが、大きな傷跡は残っています。

プールなどはラッシュガードもあるので、特に気にせず入ることはできるのですが

温泉や銭湯に入らないのは本当に辛い...

 


宿に泊まるのも好きだったので、いつか天然温泉に行きたいなと思っていたのですが

それは叶わなそうです...

 


トランスジェンダーのお風呂問題。最近かなり話題になっていますが、性自認よりも身体の治療状況 戸籍上の性別で分けるべきなのではないか

と僕は感じています。戸籍変更していても、男性器がない僕は入れる自信はありません😓

そのためにエピテーゼと言われる、義チンも販売されています。方法はたくさんあるかと思います!

いつか僕も入りたい!

 


③手続きが面倒すぎる。

戸籍変更後 名前 性別が変わり、様々な書類の変更をしました。

免許証 パスポート マイナンバー 保険証 銀行口座 クレジットカード 保険関係などなど...

 


過去に事例がある場合はスムーズに対応してくださりましたが、やはり初めてのパターンとなると

必要以上の書類提出を求められる場合や、直接窓口に行かないといけない場合もありました。

 


めんどくさい!!と何度思ったことか😭

もちろん悪用される事の防止もあると思うので、一概に手続きをやりやすくして欲しいとは言えませんが

事情を説明しないといけない負担や、公的書類があるのに診断書の提出を求められた時は辛かったです。

 

 

 

以上が僕の戸籍変更して、後悔したこと 困ったことでした!

 


正直困ることはありますが、戸籍変更しなければ良かったと思ったことは一度もありません。

今の生活が本当に幸せです!!!

 


これからもトランスだからわかる事、治療情報など沢山配信します☺️

 


また次のブログをお楽しみに!

 

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

https://lin.ee/B55UT2H

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

 Instagram

https://www.instagram.com/eto_0308/

 

TikTok