takato_ftm’s blog

自分の在りたい姿になるまでの備忘録

【ホルモン治療】SRS後の適切なペースとは!?

こんにちは!

株式会社ジーピットのたかとです🧸

 


始まりました!ゴールデンウイーク!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 


僕は大阪で接客業をしているのですが、GWや夏休みなどは繁忙期のため 特にお休みもなく働いております😂

 


そんな僕ですが、まもなくタイでの性別適合手術から1年が経とうとしております。(早い...)

 


そこで、性別適合手術(SRS)後のホルモンバランスの変化についてお話しできればと思います!!

 


あくまで個人的に感じたことですので、参考としてお考えください。

 

 

 

 


2020年4月にホルモン治療を開始

2022年8月にSRSを終えました。

 


2020年4月〜6月までの2ヶ月間は

ホルモン剤を身体に馴染ませるため、125mgを2週間に1回のペースで打っていました。

急激な身体の変化はありませんでしたが、徐々に声が低くなり始め 1度目の注射で生理は止まりました。

 


2020年6月〜12月頃

ホルモン剤も身体に馴染み注射自体に慣れてきたこともあり、250mgを4週間に1回のペースへ変更しました。2週間に1度のペースで通院することがストレスだったので、かなりストレスフリーになったと感じます。

声の変化はかなり大きく、この3.4ヶ月で一気に変わった印象です。時々周期がズレることもありましたが、生理が途中で来るといったこともなくホルモンバランスの乱れを感じることもなかったです。

 


2021年〜

ホルモン治療を始めてから約1年経ち、ホルモン治療のために病院に通うことが面倒になってきました。

自分で打つことの抵抗はかなりありましたが、好きな時間好きな場所で打つことのできる自己注射に変更しました。

ホルモン剤や周期の変更はなかったので、特に身体への変化もなかったです。

 


2022年8月〜

オペの前にホルモン治療は中断するのですが、特に生理もこず無事にオペは終了しました。

 


オペ終了後、さらにホルモン治療の間隔を延ばし

1ヶ月に1回のペースで打ち続けています。

更年期障害の症状も特にです、僕にはあった適度なペースを見つけることができました!

 


ホルモン治療のペースや量は個人差がかなりあります。

あくまでも1意見として、医師と相談した上でペースはご検討ください!

 


それでは、次のブログもお楽しみに!

 

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

https://lin.ee/B55UT2H

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

 Instagram

 

TikTok