トランスジェンダーに関する治療情報をお届け!

株式会社G-pit トランスジェンダートータルサポートをしています😊

【FTM】3年目で分かったホルモン治療での副作用

こんにちは!

株式会社ジーピットのたかとです🧸

 


最近気温の変化が激しすぎて、服装に困っています...

風邪を引きやすい時期ですが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

 


僕はここ数年風邪をひいておらず、ピンピンしてます💪(バカは風邪ひかないっていいますもんね😂)

 


今日はホルモン治療による、健康面での影響についてお話ししていきます!

※あくまでも個人の意見ですので、個人差があります。一参考としてお考えください。

 

 

 

ホルモン治療による身体への副作用などは、メリットデメリット含めて沢山あります。しかし、今でこそ治療している人は増えていますがデータとして扱えるほどの量はなく、あくまで医師の肌感や当事者の実体験から集められた情報です。

 


2020年4月からホルモン治療を開始し、約3年半経過しました。

 


ホルモン治療開始後、特に身体への大きな負担などは感じなかったです。

副作用として言われている

声が低くなる 体毛が濃くなる 肌質が脂っこくなるなど、男性化する効果を感じられました。

 


2021年〜健康診断を受けるようになったのですが

ホルモン治療の副作用として言われていた、多血症だと診察されました。元々肥満なので、コレステロールの数値も言われており、その影響かもしれません!

 


肝機能の低下も言われていますが、僕は検査で引っかかることはありませんでした。

30代からは人間ドックも通わないとなと思っています。

 

 

 

健康診断では服用中治療中の薬の記入が必要なため、ホルモン治療についても記載しましたが

特に触れられることはなく、そのまま検査は終了しました。

 


職場で埋没している場合だと不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、大体の場合が健康診断は外部の業者などに依頼しているケースが多いです。治療情報など個人情報が漏れることは無いかと思います。

 


ホルモン治療は基本的に自由診療です。治療は自己責任となるため、自分の体調管理や定期的な検査は必ず行いましょう!

 


それでは、次のブログもお楽しみに!

 

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

https://lin.ee/B55UT2H

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

 Instagram

 

TikTok