takato_ftm’s blog

自分の在りたい姿になるまでの備忘録

【LGBT】当事者が経験した、カミングアウトのコツ

こんにちは!

株式会社ジーピットのたかとです🧸

 


ついに4月ですね!

年度が変わり、新しい環境に飛び込んでドキドキしている方も多いのではないでしょうか☺️

 


新しい出会いもあると、その度にカミングアウトするかしないか、どこまで話そうか、この人は否定しないでくれるかななど...悩むタイミングも多いかと思います。

 

 

 

そんな方に向けて!

今回はカミングアウトの方法についてお話ししたいと思います☺️

 


あくまでも個人的な意見ですので、必ずしも成功するわけではないと思います。選択肢として知っていただき、ご自身のベストな伝え方を生み出していただければ嬉しいです!

 

 

 

①どうして欲しいのか伝える。

カミングアウトするにあたって、伝えるだけ。で終わってしまう人は多いのではないでしょうか?

自分の一部を知って欲しいという事も大切ですが、具体的に相手にどうして欲しいのかも伝えると

理解してもらいやすい印象があります☺️

 


例えば、

これまでと変わらずに接して欲しい。

ちゃん呼びはやめて欲しい。

あなたにだけ伝えたいと思ったから、周りには言わないで欲しい。

などなど...

 


色々な思いがこもったカミングアウトだからこそ、どうして欲しいかも伝えてあげると相手も寄り添ってくれやすいです☺️

 


②これからどうしたいのか伝える。

家族や職場などへのカミングアウトに大切なことです!
とにかく今後の道筋を分かりやすく説明します。


自分が性同一性障害だと思う
気持ちに揺らぎはないけどしっかり診断してもらいたい
診断が降りたら治療をしたい
治療にはこんな方法がある
手術にはいくら位かかる


など、できる限りの情報を集めて細かく見通しが持てるように話をしました。


人は誰しも初めての事や未知の事に対して、怖いという拒否反応が必ず起こります。その時に、これだけの当事者がいて、これだけ自分らしく生きられるんだ。と言う事を伝えてあげることが一番大切かと思います。


③自分のタイミングをみつける。
カミングアウトのタイミングは沢山あるかと思います。
僕は大学の入学のタイミングで、両親へ伝えました。


入学前や卒業式 誕生日 成人など、タイミングは様々です。


他愛のない会話からカミングアウトへ持ち込む方もいれば、
改めて話したい事があると持ち込む方もいます。


ご家族や友人に合わせて、伝えてみてください。

 


皆さんのカミングアウトが、成功しますように。

 


それでは次のブログをお楽しみに!

 


ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

https://lin.ee/B55UT2H

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

 Instagram

 

TikTok