takato_ftm’s blog

自分の在りたい姿になるまでの備忘録

【FTM】裁判所へ戸籍変更の申し立てに行ってきました!

おはようございます☀️

最近は涼しくなってきましたね!

 


秋は涼しくて過ごしやすいので、1年で一番好きな季節です〜!

美味しいものも多いし!!

 


そんな9月ですが…

実は先週、性別変更の申し立てを行ってきました!

f:id:takato_ftm:20220913150940j:image


結果まで1〜2週間かかるとのことで、今は届くのを待っています😊

 


家庭裁判所には初めていったんですが、手荷物検査から警備員さんがたくさんいらっしゃり驚きました。

中はとっても綺麗で、申立書もわかりやすく事前準備をしておけばスムーズに進められました!

 


急いで出かけたので、印鑑を忘れてしまったのは大ミスでしたが…😓

皆さんはお忘れないようにご注意くださいね!

 

 

 

そして、これから戸籍変更に進まれる方のために、持ち物のご紹介です!!

 


①戸籍変更用の診断書(2名の医師からのサイン)

②出生から現在までの戸籍謄本

③性別変更の申立書(裁判所でもらえます)

収入印紙(裁判所から指定があります)

 


詳細はこちらから、ご確認ください!

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_23/index.html

 


皆様の審査も、無事に通るよう祈っております。

 


それではまた次のブログで!

 


ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

Instagram

 

TikTok