takato_ftm’s blog

自分の在りたい姿になるまでの備忘録

【FTM】改名して後悔しました...

⚠️トランスジェンダー 改名についての注意点⚠️

 


改名のご相談を良く受けるのですが、

先日戸籍変更 改名をした僕の実体験のお話です...

 

 

トランスジェンダーの改名の場合

性別違和(GID)の診断書+通称名の使用実績を元に

管轄の家庭裁判所で申し立てを行います。

※戸籍変更との同時申立も可能です。

 


僕は以前の名前に思い入れがあり、漢字は変えたくないという思いがありました。そこで、読み方だけの改名で済ませたんです。

漢字はそのまま 読み方だけ変更する場合は、家庭裁判所での申立ては不要で 市役所への書類提出のみで可能です。

 


そこからは免許証 マイナンバーカード保険証などなど...必要書類を変更しました。

こちらの書類達はフリガナ記載は無いので、中のデータのみ変更するためスムーズだったんです。

 

 

 

無事手続きを終え、最後パスポートのみ変更といった時でした...

変更手続きを行った日の夜 パスポートセンターから電話が。

 


「読み方のみの変更は、一切できないんです。」

 


まさかの事態でした😓

 


漢字を変える場合は裁判所での手続きが必要で、読み方のみの場合は市役所での書類提出のみです。

読み方の変更は簡単にできてしまう為、パスポートの読み方の変更はできないという理由でした。

(なんやそれ!なら証明書とかつくれよ!と思ってましたが...)

 

 

 

そこから調べた所、他にも読み方のみを変えた方は対応してもらえずといった状況のようで...

海外でクレジットカードを使うときは、名前が一致していない事を理由に揉めることもあるみたいです。

 


改名問題。してみたいとわからない事実でしたが、読み方のみ変更を希望される方はご注意ください😭

 

 

 

 


ですが、ご安心を!!

外務省にも確認をした所、抜け道...?のような方法を教えていただきました!

 


過去に同じ漢字でパスポートも変更した人がいたそうなのですが、"旧漢字"で対応したそうです。

 


女性時代「恵(めぐみ)」→男性改名後「惠(ケイ)」

 


日常生活では新漢字、戸籍上は旧漢字といった方法でパスポートも変更したそうです。

 

 

 

僕は改名後の名前でタイへの航空券を取ってしまい...

チケットの名前の変更ができるかでワチャワチャしております😭

皆様くれぐれもご注意ください!

 


それではまた次のブログで!

 


ポチッと押してもらえると嬉しいです😊

 


無料相談はこちらから💁‍♂️

 

SNS行っています!

是非フォローお願いします🤲

 

Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/eto_0308/

 

TikTok